_eyeronyだけが愛だった_

笑えない過去と、それからの事

くがつ

今年ほど8/31を強引に意識させられた日は、

ここ10年ほどの間の中では

一番だったんじゃないかと思う。

 

だから9月になった瞬間、心底ホッとした。

堪え難いトラウマから解放された気になれた。普段意識せぬところで意識をしないように本能的に察してスイッチをオフにしている感度の部分を目を逸らすなと言わんばかりに、両方の頬を手で包みながら向けさせられるような思いはもうしたくないな、と思う。どんな想いで受け止めるかは人それぞれではあるのだけれど、とてもじゃないが、割り切って受け止められるものではなく、自分で自分を救ってきたんだという自負もあり、ごめん、うまく書けないかもしれない。とにかくダメだった。救われた人は救われたし、そうじゃない人はそうじゃない。それだけだ。言いたい事は沢山あった。書いては消えた。何度だって書いたけど消えた。禁忌だったのだと思う。もう書かない。もしかしたら書いちゃうかもしれない。その時はその時だよね。ブログを書かなかった(厳密に言えば書いていたけど消えた)期間が長かったのは、その日を迎えるまでの間にかなりボロボロな気持ちになってしまい、別にもう大丈夫なのに、大丈夫にしてきたのに、大丈夫じゃなかった時の事が苛んでいた為でした。

 

好きな事を話したい。

9月に入った途端に空気が秋めいた。秋はとても好きで、秋は短いけどとても好き。秋に着られる服が好き。秋の空気の棘のないひんやり感が好き。日が暮れるのが早くなるのが好き。夕暮れも。空の高さや色も好きだし、食べ物も好きだな。梨とか。かぼちゃとか。大好きなベレー帽をかぶることができて、可愛いワンピースをコートの下に隠して着なくても良いところも良い。あとはこれまで好きになった人、好きな人、愛する人は秋の生まれが多い。秋に纏わる思い出は良い事も悲しい事もあるんだけど、憎むような思い出は一つもないような。心底大好きでその人とお揃いのピアスを開けたのは丁度秋だった、彼の誕生日。結局その人は何人もの女を思わせぶりにあしらって遊んでいて、冬になる頃さっぱり終わった。大好きだったな。季節の空気は秋に限らず今も昔も色んな思い出を脳裏に見せてくれるよね。こうして穏やかに思い出せる事ばかりなら良いんだけど。一年中秋でいてくれないかな。終わらないでほしい。昔から大好きなRaphaelの秋風の狂詩曲が似合うこの季節がずっと続けばいいのにと、毎年毎年思ってる。

 Raphael 秋風の狂詩曲 - YouTube

秋風の狂詩曲(ラプソディー)

秋風の狂詩曲(ラプソディー)